NIHONGO@HIRO

Together, Learn Japanese!!

~のは~。

~のは~。

・絵を書くのは楽しいです。

・中国語を勉強するのは難しいです。

有酸素運動(ゆうさんそうんどう)をするのは気持(きも)ちがいいです。

・テニスをするのは面白いです。

・音楽を聴くのは楽しいです。

 

音楽鑑賞

映画鑑賞

鑑賞する

 

元気(げんき)

気持ちがいい feeling good/refreshed.

 

~のが~。

・私は星を見るのが好きです。

・私は日本語を話すのが得意です。

・スポーツをするのが苦手です。

・夜遅(よるおそ)くまで仕事をするのが嫌いです。

・朝早く起きるのが嫌いです。

・私は料理を作るのが下手です。

 

起床(きしょう)する=起きる

 

朝早く

 

得意(とくい)

上手

 

下手

苦手 not good at and don’t want to do it.

 

 

~のを~。

・財布を持って来るのを忘れました。

・レポートを書くのを忘れました。

・宿題をしてくるのを忘れました。

・野菜を買うのを忘れました。

・ドアを閉めるのを忘れました。

 

持って来る=持参(じさん)する

 

財布(さいふ)

 

~のは~

・わたしが日本へ来たのは去年の11月です。

・日本で初めて住んだのは東京です。

・息子が生まれたのは岐阜県(ぎふけん)の田舎(いなか)町です。

旅行

・私は十年前初めて海外旅行したのはアメリカでした。

・私が生まれたのはフランスの小さな町です。