NIHONGO@HIRO

Together, Learn Japanese!!

命令 commanding

命令 commanding

 

 

(Do!)

強盗(ごうとう)「金を出せ!」

店員「ひえええ、強盗(ごうとう)だ!!」

(丁寧な命令):金を出しなさい

(優しく命令):金を出して(下さい)

 

部下(ぶか)「すみません、ミスをしました。」

上司(じょうし)「何をしているんだ!お前はもう帰ろ!」帰れ

(丁寧な命令):帰りなさい。

(優しく命令): 帰って下さい。

You had better go home now.

 

お前(まえ)you(unpolite)

ミスmistake

ミスをするmade a mistake

 

もう帰りましょうか?

Now, shall we leave?

 

・もう時間ですね。Now already it’s time.

・もう行きましょうか?

・バスはもう停留所に着きましたよ。already

 

私「明日は試験があるんだー。」

友「頑張れ~!」

(丁寧な命令):頑張りなさい

(優しく命令):頑張って下さい

 

・サッカーの試合(しあい)の時、頑張りなさいと言いました。

 

父「今、何時だと思っているんだ、早く寝ろ!」

子供「はーい。」

(丁寧な命令):寝なさい。

(優しく命令):寝てください。

 

・明日早く起きるので、寝てください。

 

先生「台風が来ているから、早く帰れよー。」

学生「はーい。」

(丁寧な命令):帰りなさい

(優しく命令): 帰って下さい。

 

・今もう遅いので、早く帰れ!

 

先生「お前、熱があるだろ、もう帰って早く寝ろよ。」

学生「すみません、そうします。」

(丁寧な命令):寝なさい

(優しく命令):寝てください

 

先生「次の試験で、この文法を出すから、ちゃんと勉強しておけよ。」

学生「はーい。」

(丁寧な命令):勉強しておきなさい

(優しく命令):勉強しておいてください

 

準備 おく

・次の試験でこの言葉を出すから、ちゃんと準備しておいて下さい。

 

学生「わーわーわー!」

先生「今、授業中(じゅぎょうちゅう)だぞ、静(しず)かにしろ!」

(丁寧な命令):しなさい

(優しく命令): してください

 

ぞ only men use

 

放課後(ほうかご) 宿題をする

・放課後、宿題をしてください。

 

先輩「お金がないんだろ、少し貸してあげるよ。大事に使えよ。」

後輩「すみません、ありがとうございます。」

(丁寧な命令):使いなさい

(優しく命令):使ってください

 

(Don’t do!)

先生「危(あぶ)ないぞ、廊下(ろうか)を走るなよ。」

学生「あ、すみません。」

(優しく命令): 走らないで(下さい)

 

走る(はしる)run

 

妻「ここに車を止めるなだって。」

夫「じゃあ、駐車場を探さないとね。」

(優しく命令):止めないでください

 

探さないとね(いけない。)

 

夫「医者にお酒を飲むなと言われている けど、少しだけ なら いいよね。」

妻「だめだよ!」

(優しく命令):飲まないでください

 

友「そのドアはなんだろう?」

私「入るなって書いてあるよ。やめようよ。」

(優しく命令):入らないで下さい。