NIHONGO@HIRO

Together, Learn Japanese!!

AようにB。B so that A。

"AようにB" means "B so that A".  You put a sentence into A and B.

Aは可能形や、否定形、自動詞を使うことが多い。

 

Let's look at this example.

・日本語で新聞が読めるように、漢字の勉強をしています。

 

word

日本語(にほんご)[noun] Japanese language

新聞(しんぶん)[noun] news papar

読(よ)む [verb] read

読める [verb] can read

漢字(かんじ)[noun] Kanji

勉強(べんきょう)[noun] study

 

日本語で新聞が読めるように、漢字の勉強をしています。

 

AようにB

A is "日本語で新聞が読める".

B is "漢字の勉強をしています".

 

A means "can read news papar in Japanese".

B means "be studying Kanji".

 

B so that A。

 

The whole sentence means "I'm studying Kanji so that I can read news papar in Japanese.".

 

Let's read and understand the meanings for the following sentences.

・先生の話を忘れないように、メモしておきます。

word

先生(せんせい)[noun] teacher

話(はなし)[noun] story, what someone says

忘(わす)れる[verb] forget

忘れない [verb] not forget

メモ(めも)[noun] memo

しておく do it beforehand.

 

先生の話を忘れないように、メモしておきます。

I take memo so that I won't forget what the teacher says.

 

Let's try to understand the meanings of the followings!

 

・ダンスができるように、毎日練習しています。

word

ダンス(だんす)[noun] dance

毎日(まいにち)[adverb] everyday

練習する(れんしゅう)[verb] practise

 

・この曲(きょく)が今度の演奏会(えんそうかい)で弾けるように、毎日ピアノ教室に通(かよ)っています。

word

曲(きょく)[noun] music, piece

今度(こんど)next time

演奏会(えんそうかい)[noun] concert

弾(ひ)く [verb] play (a instrumental)

弾ける [verb-can form] can play (a instrumental)

ピアノ(ぴあの)[noun]  piano

教室(きょうしつ)[noun] classroom

通(かよ)う [verb] go regurally

 

--------------------------------------------------------------------------

「(無意志(むいし)動詞)ようになります」

~ようになる

Change of state./Become some state.

 

私は歩くI walk.

私は歩けるI am a person who can walk.

 

着る I wear

着られる I can wear.

 

意志動詞: 行く、歩く、食べる、する

無意志動詞:行ける、歩ける、できる、なる、ある、壊れる

 

・日本語が話せるようになりました。

・納豆が嫌いでしたけど、今は食べられるようになりました。

・運転ができるようになりました。

・最近は、すぐ疲れてしまって、走しれなくなりました。

・最近は、徹夜(てつや)ができなくなりました。

・年をとったので、小さい字が読めなくなりました。

・太りましたので、きれいな服が着られなくなりました。

・痩せたので、また中学の服が着られるようになりました。

 

大人(おとな)

--------------------------------------------------------------------------

「(意志動詞)ようにします」

~ようにする

Make an effort to do.

 

・痩せるために、毎日歩(ある)くようにしています。

・夜は9時に寝るようにしています。

・最近、辛い物を食べるようにしています。

・朝、友達に会ったら、必ず挨拶するようにしています。

・自転車に乗れるようになりました。

・お酒を飲まないようにしています。