NIHONGO@HIRO

Together, Learn Japanese!!

わたしは~に~(ら)れます

わたしは~に~(ら)れます

・わたしは先生にほめられました。

・わたしは田中さんにパーティーに招待(しょうたい)されました。

・父はわたしをしかりました。→わたしは父にしかられました。

・兄(あに)はわたしをほめました。→わたしは兄にほめられました。

 

・友達に家に招待されました。→友達は私を招待しました。

・私は母に叱(しか)られました。→母は私を叱りました。

 

~に招待する/される

 

わたしは~に~を~(ら)れます

・わたしは田中さんに誕生日を聞かれました。

 

聞かれるbe asked

 

・わたしは先生に家族を紹介されました。

・スリに財布をとられた。

 

盗(と)る

 

・母はわたしに掃除を頼みました。→わたしは母に掃除を頼まれました。

・先生はわたしに電話番号を聞きました。→わたしは先生に電話番号を聞かれました。

 

・母にわたしはスーパーに買い物を頼まれました。

・先生にわたしはレポートを出されました。

 

Type1 verbs

歩く、歩かれる

出す、出される

 

迷惑受け身

・雨に降られて困った。

・人に来(こ)られて眠れなかった。

・バスでうるさく話されて音楽が聞こえにくかったです。

 

話しやすい easy to speak

話しにくい hard to speak

 

・人に来られて起こされた。

体育教師(たいいくきょうし) 走る 疲れた

・体育教師に走らされて疲れた。

・体育教師に走ることを頼まれて疲れた。

・健康のために、リハビリで歩かされる。

 

言うsay

言われる be said

 

言わす have someone say

言わされる I am forced to say.

 

走らされる be forced to run.