NIHONGO@HIRO

Together, Learn Japanese!!

VerbてVerbます

V1ます+V2ます → V1てV2ます

 

・ニュースを聞いてびっくりしました。

・あしたわたしは駅(えき)で友だちに会って、いっしょにコンサートに行きます。

 

V2の形(「ます」「ました」「ています」「ましょう」「たいです」「てください」など)に関係なく、V1は「て形」にします。

 

・あしたわたしは駅で友だちに会って、いっしょにコンサートに行きます。

・A:あしたの予定を教えてください。

 B:朝7時に起きて、食堂で朝ごはんを食べて、8時から練習します。

・わたしは日本へ行って、すもうを見たいです。

 

・(折(お)り紙(がみ)の折り方を教えている)

  2つに折って、はさみで切(き)ってください。

 

切る

 

「VてVます」は動作が行なわれる状態を述べるときにも使います。

・あそこに座って、お弁当を食べましょう。

・ここに立って、友達を待とう。

・あそこに立って、家族を待ちます。

 

「VてVます」は動作が行なわれるときの方法や手段を表わす場合にも使います。

・わたしは毎日歩(ある)いて学校へ行きます。

・テープを聞いて、日本語を勉強します。

・テレビを見て、日本語を勉強します。

 

2人以上の人の動作・状態、2つ以上のできごとを並列して述べるときにも使います。

・夏休みに中山さんは海でダイビングをして、山本さんは山に登(のぼ)りました。

・田中さんは東京に住んでいて、山本さんは大阪に住んでいます。

 

「V1て」が原因、「Vます」が結果であることを表わす場合があります。

・雨が降って、野球の試合(しあい)を中止(ちゅうし)しました。

・大きい台風が来て、電車が止まりました。

・事故(じこ)があって、電車が遅れました。

 

中止cancel

 

「Vて」と「Vてから」には次のような違いがあります。

・田中さんが来て、木村さんが帰りました。

・田中さんが来てから、木村さんが帰りました。

 

動作の並列

〇あそこに座って、お弁当を食べましょう。

×あそこに座ってから、お弁当を食べましょう。

 

連続できる文の数

Vて

・朝7時に起きて、食堂で朝ごはんを食べて、8時から練習します。

Vてから

・朝7時に起きてから、食堂で朝ごはんを食べて、8時から練習します。

 

前後関係の明確さ

◎あそこに座ってから、お弁当を食べる。

〇あそこに座って、お弁当を食べる。

 あそこに座りながら、お弁当を食べる。