NIHONGO@HIRO

Together, Learn Japanese!!

~ば~ほど

~ば~ほど

ば形、辞書形 + ほど

the more〜, the more

 

動詞/verb

・勉強すればするほど、日本語が上手になりますよ。

・絵は描けば描くほど上手になる。

・働けば働くほど、多くのお金がもらえる。

・運動すればするほど、健康になりますよ。

・時間をかければかけるほど、いい卒業論文がかけますよ。

 

い形容詞/い-adjective

A「荷物はいつ来ますか?」

B「来週だと思いますが、早ければ早いほどいいです。」

・ハードディスクの容量は、大きければ大きいほど良いです。

・お風呂の温度が熱ければ熱いほどいいです。

・食べ物がおいしければおいしいほどいいです。

 

な形容詞/な-adjective

・寿司は魚が新鮮なら新鮮なほどおいしいです。

・家は丈夫に建ててくださいね。丈夫なら丈夫なほどいいです。

スマートフォンの使い方は簡単なら簡単なほど便利です。