NIHONGO@HIRO

Together, Learn Japanese!!

(他人にアドバイスする時)you had better doing.

(他人にアドバイスする時)you had better doing.

医者:少し仕事は休んだ方がいいですね

患者:そうですね。分(わ)かりました。

 

・甘いものを食べない方がいいですね。

・少し遊んだほうがいいですね。

 

(比較の時)comparing.

・私はリンゴよりバナナの方が好きです

・私は英語で話すよりも、フランス語で話す方が好きです。

 

・コーヒーより紅茶の方が好きです。

・コーヒーを飲むより、紅茶を飲む方が好きです。

 

(比較して忠告するケース)you had better doing as comparing.

・英語で話すよりも、フランス語で話した方がいいですよ。

・クレジットカードを使うよりも、現金を使った方がいいですよ。

・バスに乗るよりも、自転車に乗った方がいいですよ。

 

例文

(他人にアドバイスする時)

・雨が降っているので、傘をさした方がいいです。

・日本のお寺が見たいとき、

東京へ行くよりも京都へ行った方がいい。

 

(比較の時)

・胃が痛いとき、コーラを飲むよりも水を飲む方が好きです。

・日本から中国に行くとき、船に乗るよりも飛行機に乗る方が早いです。

 

(比較して忠告するケース)

・映画を見るよりも、宿題をした方がいいです。

・都会に住むよりも自然の中に住んだ方が体にいいです。