NIHONGO@HIRO

Together, Learn Japanese!!

~(の)とおりに

~(の)とおりに

just like A; do something as it is instructed.

 

V(dictionary form)+とおりに

じゃあ、先生が書くとおりに、一緒に漢字を書いてください。

・先生が書くとおりに、一緒に読んでください。

・私がダンスするとおりに、みんな一緒に踊(おど)って下さい。

 

V(past tense)+とおりに

山田さんの言ったとおりに、昨日の夜(よる)、街ではお祭りがありました。

・見たとおりに、話して下さい。

・読んだとおりに、書いて下さい。

 

道路street

街、町(まち) town, city

 

商店街(しょうてんがい)

駅の近くの商店街

 

V(passive form)+とおりに

スピード違反(いはん)で捕(つか)まってしまった。

警察官(けいさつかん)に言われたとおりに、あとで罰金(ばっきん)を払った。

・先生に言われたとおりに、宿題をしてください。

・お母さんに言われたとおりに、自分の部屋を掃除をしてください。

 

行ってしまいました。

行ってしまった。

捕まる be caught.

 

N+のとおりに

この地図のとおりに行けば、すぐに着(つ)きますよ。

天気予報(てんきよほう)のとおりに、雨が降ってきた。

・案内書のとおりに京都に旅行しました。

・説明書のとおりに机を組み立ててください。