NIHONGO@HIRO

Together, Learn Japanese!!

対抗、抗議、心配、警戒、用心の違い

〇対抗

互いに勝利を争うこと。

互いに張り合うこと。

・国家に対抗する

・資本主義に対抗する。

 

〇抗議

なされた発言・決定・行為などを不当として反対意見を言うこと。

異議を申し立てることである。

・公共料金(こうきょうりょうきん)の値上げに抗議する

・国の法案に抗議する

・トランプ氏が北朝鮮にミサイル発射に抗議する。

 

〇心配

思いわずらうこと。気がかり

不安になる。大丈夫かなと思い悩む。

・「親に心配をかける」

・「将来を心配する」

・「心配な天気」

・明日の試験が心配です。

 

〇警戒

好ましくない事が起こらないように、注意し用心すること。

危険や災害に備えて、あらかじめ注意し、用心すること。

・徹夜で警戒にあたる

・インフレを警戒する

 

 

〇用心

警戒と同じ意味です。

使われる場合が違います。

用心の方が、警戒はより軽い感じで使われるような気がします。

・風邪をひかないように用心する

・夜道(よみち)を歩くときは用心している。