NIHONGO@HIRO

Together, Learn Japanese!!

~てしまいました。

~てしまいました。

 

1.全部終わったという意味=完了したという意味

・日本語の本は、すべて読んでしまいました。

・ここにあったお菓子(かし)は、全部食べてしまいました。

・9時から会議(かいぎ)があるので、この部屋の掃除(そうじ)はもう、してしまいました。

 

もうalready

 

例文

すべて読んでしまいました。

・中国の歴史の漫画はすべて読んでしまいました。

 

全部食べてしまいました。

・先週の金曜日の夜、東京で、友達と一緒に、キムチ鍋を全部食べてしまいました。

 

~~してしまいました。

・28課の会話を全部勉強してしまいました。

 

2.後悔・残念な気持ちを表す=がっかりすることや、悲しい気持ちを表す

・電車に忘れ物をしてしまいました。

・大切な時計が壊れてしまいました。

↕ 違います。

・大切な時計が壊れました。

 

がっかりするbe disappointed.

大切(たいせつ)important

時計(とけい)clock

 

A:この映画、今度一緒に見ませんか?

B:あっ、ごめんなさい!この映画はもう、見てしまいました。。。

 

ケガinjury

自転車に乗るride on a bycicle

 

例文

ケガをする

・自転車に乗っていた時、足をケガをしてしまいました。

・自転車で転んでしまって、足をケガをしてしまいました。

 

転ぶfall down, fall off

 

遅刻する

・バスが来なかったので/から、8時半から始まる朝のクラスに遅刻してしまいました。

・バスが来なかったので/から、8時半から始まる午前中の授業に遅刻してしまいました。

 

朝morning

午前中のin the morning before noon.

 

間違える(まちがえる)

 

間違えるmake mistake.

・このテストの2つ目の問題(question)を間違えてしまいました。

・この言葉の使い方を間違えてしまいました。

・車の運転の仕方を間違えてしまいました。ですので、事故が起きてしまいました。

 

~~てしまいました。

・このガラスが割れてしまいました。自動詞

・このガラスを割ってしまいました。他動詞

 

自動詞:割れる

他動詞:割る

 

-------------------------------------------

鍵(かぎ)

・鍵を落としまいました。