NIHONGO@HIRO

Together, Learn Japanese!!

V-ば形

V-ば形

・明日になれば、雨はやむと思います。

 

雨がやむ rain stops

止む(自動詞)

止める(他動詞)

嵐(あらし)が止む

 

・いい仕事が見つかれば、うれしいです。

見つかる(自動詞)be found

見つける(他動詞)find

 

・いい天気になれば、公園に行きます。

治る ば、遠足(えんそく) 行く

 

・かぜが治れば、遠足に行きます。

 

周りの日本人は、ときどき大阪弁を話します。

 

い形容詞-ば形

・部屋が暑ければ、窓を開けてもいいですよ。

・今から歯を抜(ぬ)きますよ。痛ければ、手を上(あ)げて教(おし)えてください。

 

寒い 暖房(だんぼう) つける

・寒ければ、暖房をつけてください。

 

信号 赤、止まる

・信号が赤ければ、止まって下さい。

 

な形容詞-ば形

・元気(げんき)なら、明日のクラスに行きます。

 

・高くても、便利なら買いたいです。

便利な

 

・桜がきれいなら、嵐山に行きましょうか。

・桜が咲いたなら、

・桜が開花したなら

・試験の前に真面目(まじめ)に勉強したなら、合格します。

 

ひまな

・ひまなら、勉強しなさい。

・明日ひまなら、一緒に遊びましょう。

・時間があるなら、良く休んでください。

 

N-ば形

・明日なら行けますよ。

・コーヒーなら飲みますが、紅茶なら要(い)りません。

・無理じゃないなら、レポートを出してください。

 

無理じゃない なら